人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11か月

2月8日の大船渡のママサロンに行ってきました。
今回は、ボランティア関係の方とお話する機会が多く、また違った側面から考えることができました。

現地の状況は、そこで生活されている方はなかなか変わらないとおっしゃいます。
でも、月に1、2度訪れるだけの私には行くたびに変化を感じます。
ちょうど赤ちゃんが小さい時のような感じでしょうか。
毎日の生活に追われ子供の成長に気付かないけれど、たまに会う人から見るとあっという間に大きくなっていくような・・・。
一方、早く成長してほしいと思いながら、なかなか思うようにいかないあたりも似ているかもしれません。

ようやく1年を前にして、お手伝いの仕方も変化してきているように思います。

現地には、いろいろな立場・境遇・考えの方々がひしめいています。
本人や家族の被害の程度、自宅の被害の程度、仕事の被害の程度、先行きの見通し・・・、
それぞれが千差万別。
そして早く立ち上がれた方、時間がかかった方、まだまだの方・・・。
自殺の話、体調を崩してお亡くなりになられた話もよく耳に入ります。
地震後現地に入られた方も、さまざまです。
官公庁や工事関係の仕事で交代で詰めている方々も、まだまだたくさんいらっしゃいます。
仕事をやめたり休学したりして、自分の生活は切り詰めボランティアに奔走している方にもお会いします。
そして、現地には行ったことはないけれど、という後方支援の方々もた~くさんいらっしゃいます。

長期的支援を目的に、誰でも気軽に出入りできる場づくりが各地でできつつあります。
被害の大きかった方も、被害の少なかった方も、ボランティアも、・・・一堂に会せる場はとっても大切です。
仮設の集会所では外部の人が入りにくい等の問題もあるようなので、今後の発展が期待されます。

授乳服とともに集めてお届けしていた、裁縫道具・手芸用品・ミシン・・・、あちこちで進んでいました。
今、少しづつカタチになってきています。

9月に田老に行った時、支援物資を活用して作ったハンチングを買いました。
帽子や袋物、ケータイ入れ・・・、いろいろなものを手作りし、避難所にもなっていたホテルの一角で売っていました。
何もしないと滅入る気持ちを、手を動かすことで少しでも前向きに、そして少しでも現金収入を、という努力をされていました。
自分たちの綿入れ作りたい、とのことで、着物や綿入れ用の綿をお届けしたりしました。

三鉄盛駅(駅舎はあるけれど、線路は流されありません。)では、秋頃から支援物資の衣類とともに手作り品を置いていました。
始めは、竹に裂いた布を付けたハタキだけでした。
その後行くたびに、品数が増えてきています。http://santetsufureai.web.fc2.com/
今後長い長い復興の道のりでの始めのステップ-とりあえず動き出す-から、
次のステップ-動きを継続する・拡げる・発展させる-への段階に来たのかなと思います。
(もちろん、まだ始めのステップを踏めない方もたくさんいらっしゃいます・・・。)

私も、これまでは、行きあたりばったりだけれど臨機応変(?)に、過ごしてきました。
おかげさまで、現地に行かなくてはわからないことを、たくさん学びました。
そして、現地に行かなくてもできることが、たくさんあることも学びました。
1年を前に、今後長くお手伝いを続けるためにも、遠くでできるお手伝いを見直していきたいと思います。

ご意見・ご感想をいただけるとうれしいです。
by mo-circle-chiba | 2012-02-14 07:39 | 現地


usedマタニティ・授乳服、お届けします。


by mo-circle-chiba

カテゴリ

全体
授乳服
応援:授乳服
応援:授乳服(マタニティ可)
応援:授乳ワンピース
応援:マタニティ(授乳口なし)
応援:授乳用インナー
お届けします
応援したい方
モーハウスサークル
現地
未分類

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2019年 10月
2019年 09月
2018年 07月
2018年 03月
2016年 04月
2015年 03月
2014年 02月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏物大募集!
at 2020-09-28 11:00
球磨村応援
at 2020-08-01 07:14
台風19号
at 2019-10-15 08:54
台風15号 思うこと
at 2019-10-01 06:36
台風15号 ボランティア
at 2019-09-24 11:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧