90年前のママさん二​人

あの大地震、大津波から、1年。
ドタバタと駆け回ってきて、ある時ふと気づきました。

父方の祖母は、関東大震災の時、産後まだ1か月も経っていませんでした。

関東大震災では、10万人の方が亡くなったと言われています。
関西出身の祖母は、足の不自由な祖父、幼い二人の伯母、生まれたばかりの父と、
日本橋の家を焼け出され、都内の遠い親戚宅にお世話になったそうです。
その後、東京大空襲ではかろうじて焼け残ったものの強制疎開、
育児半ばでリューマチで寝たきりになり、長い闘病生活の末、私が生まれる前に他界しています。

母方の祖母は、幼い一番上の伯母を抱え、被災しました。

まだ10代だったチャキチャキの江戸っ子の祖母は、祖父の出身地の山陰に避難しました。
そこで、裁縫を教えながら徴兵された祖父の帰りを待って過ごしたそうです。
祖母は、避難先での好意に感謝して、大好きだったお茶断ちをしています。
私が高校の時に亡くなった祖母、せっせと荷造りしては親戚や知り合いに送っていたのを覚えています。

90年前の二人のママさん、一体どんな気持ちで過ごしていたのでしょうか。
今回被災されたママさん方に重なって見えたりします。

この一年、従姉も文字通り走り回っていました。http://degipochi.exblog.jp/
奔走していた従兄もいます。
普段ほとんど行き来はないいとこ同士だけれど、祖母の想いを感ぜずにはいられないものがあります。

昨日は、北海道・東北沿岸部で津波注意報、関東でも比較的大きな地震、
日本近辺が活動状態にあることを、思い知らされますね。

今後、こちらが被災した時、それは私が生きている間か、将来子供や孫の時か、わからないけれど、
手伝いに行くからね、と、この1年、あちこちで言っていただきました。

お互い様なんですね。

おばあちゃん、盛駅で買ってきた綿入れちゃんちゃんこ、あったかいよ~!
[PR]
by mo-circle-chiba | 2012-03-15 12:22 | 応援したい方


used授乳服、お届けします。 モーハウスサークル千葉 安田


by mo-circle-chiba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授乳服
応援:授乳服
応援:授乳服(マタニティ可)
応援:授乳ワンピース
応援:マタニティ(授乳口なし)
応援:授乳用インナー
お届けします
応援したい方
モーハウスサークル
現地
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 03月
2014年 02月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

地震再び
at 2016-04-18 09:42
あれから4年
at 2015-03-20 11:27
そろそろ3年、もう3年、まだ..
at 2014-02-05 18:07
2年を過ぎて
at 2013-03-27 10:12
授乳服で応援しています
at 2012-12-31 23:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧