<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

情報の大津波

3か月近く経った被災地で感じたことは、情報の大津波に翻弄されているということ。

電気が通じたのはつい最近。
それまで、現地の人たちは自分たちの状況を映像で知ることはできませんでした。
現在も固定電話は使えず、すぐ近所の状況もわかりません。

ようやく電気が通じ、テレビが見られるようになった頃、
首都圏では、普通の生活に戻っていました。
テレビ番組も、地震関連の特番はあっても、通常放送に戻っていました。

取材のヘリがたくさん飛び交い、大きなカメラを抱えた取材陣に取材され、
でも、被災地関連のテレビでの放映はほんの一部。

発信しても届かないもどかしさ、
忘れ去られる恐怖・・・

一方、ちょっとつぶやいてしまうと大量に届いてしまう現実。
ピアノが流されて・・・とつぶやいたら、3台届いたと言う方。
カップめんが1400個届くはずが、1400ケース来てしまったという避難所。

寝る場所さえないのに、いったいどこに置くのか。
津波で怪我をされたり、体調の悪い方もいるのに、いったいだれが運ぶのか。

どうにかならないのかと考える前に、行動せざるを得ない現実。

情報のありがたさに感謝しつつ、情報の過疎・過密に翻弄される現地。

少しでも早く状況が改善されることを祈りつつ、
今できることを、少しずつしていかなくては、と模索しております。
[PR]
by mo-circle-chiba | 2011-06-05 08:23 | 現地

宮城県沿岸部に行ってきました。

5月28日から4泊5日、宮城県沿岸部に行ってきました。

現地の状況はじかに知りたいとかねがね思っていたのですが、なかなか機会がなく、
ようやく今回、有意義な経験をすることができました。

1階部分が浸水した地域、集落が壊滅した地域、を訪れ、
汚泥の掻き出し、支援物資のバケツリレー、フリマのお手伝い、他県からの保健師さんの活動の参加の他、
豪華ホテル・高校体育館・小学校体育館・地区集会所を利用した避難所、仮設住宅を回ることができ、
各々の場で、被災者の方々や地元密着のボランティアの方々の貴重なお話をお聞きすることができました。

首都圏では、ずいぶん報道も減り、早くも忘れ去られつつあるような気配ですが、とんでもない!
現地の状況は、ますます複雑化、深刻化していることを肌で感じました。

「忘れないでほしい」という被災者の方々の切実な想いを、大きなお土産として持って帰ってきました。

支援物資はもう十分、余っていると言う話を聞いていましたが、確かにそうです。
不用品は、大量に余っています。
でも、必要なものは、まだまだ全く足りません。
人手も全く足りません。

情報の氾濫により、ちょっとつぶやいただけで、大量に送られてきてしまうという現実。
しかも、水道も固定電話も使えない中、日々の暮らしに全く余裕のない中、それを捌ききれない現実。

どん底を経験したからこそ得られる底抜けの明るさ、
生活の不安定さからくる限りない神経の磨り減り、
見えない将来像に対する苛立ち
そして本来の純粋さ・・・
それらが渾然としている現実。

その中で、まさに毎日が想定外の生活を送られています。

「いない」と言われていた赤ちゃん、いました。
妊婦さんもいらっしゃいました。

お一人お一人に、少しでもラクになっていただけるよう、お手伝いさせていただきます。
[PR]
by mo-circle-chiba | 2011-06-02 22:06 | 現地


used授乳服、お届けします。 モーハウスサークル千葉 安田


by mo-circle-chiba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授乳服
応援:授乳服
応援:授乳服(マタニティ可)
応援:授乳ワンピース
応援:マタニティ(授乳口なし)
応援:授乳用インナー
お届けします
応援したい方
モーハウスサークル
現地
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 03月
2014年 02月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

地震再び
at 2016-04-18 09:42
あれから4年
at 2015-03-20 11:27
そろそろ3年、もう3年、まだ..
at 2014-02-05 18:07
2年を過ぎて
at 2013-03-27 10:12
授乳服で応援しています
at 2012-12-31 23:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧