<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ママサロンお手伝い募​集

今年も残りわずかとなりました。

来年に向けて、ママサロンのお手伝い募集です。
① 季節行事アップリケシーツ作成
② 現地ツアー

*****

① 季節行事アップリケシーツ作成

ウチの子供たちが小さかった時に作ったツリーシーツ、大広間の床の間にピッタリでした。
(すみません、床の間に・・・、恐れ多いのですが・・・。)
畳めば場所を取らず、拡げればそれなりの雰囲気になります。
(家では、ガラクタ隠しでした・・・。)
1月の鏡餅シーツもあるのですが、2月から11月を、みなさんにお願いしたいと思います。
アイディアだけでも、デザインだけでも、もちろん制作も!
ご連絡をお待ちしています。

② 現地ツアー

大船渡・陸前高田のママさん方がほっこりできる場のお手伝いを募集します。
http://mamasalon.exblog.jp/

内容: 赤ちゃんの抱っこや、お母さん方とのおしゃべり、物資の展示・片づけ・・・その他何でも。
    お子さんといらっしゃるだけでも大歓迎です。

日時: 大船渡カメリアホール 1月11日(水)、2月8日(水)、3月7日(水)
     陸前高田米崎コミュニティセンター 1月17日(火)、2月21日(火)、3月20日(火)
     10時~3時

募集人数: 1回4~5名

公共交通手段を利用する場合、首都圏からは1泊2日が最短コース。
前日、東京駅940発やまびこ55号一ノ関1214着、1235発のバスで大船渡1500着、
翌日ママサロンお手伝い後、1520発一ノ関1745着、1806発はやて38号東京駅2024着。
(盛岡⇔大船渡のバスもあります。)
宿泊施設も、再開し始めていますので、手配します。

余裕があれば、他にもお手伝いすることはたくさんありますし、観光・遊びも大切です。
盛岡のSAVE IWATE http://sviwate.wordpress.com/でも、いつでも仕分け・配送のボランティアを募集しています。

お一人で、お子さんと、ご一家で・・・、冬の旅行に、考えてみませんか?

ご連絡をお待ちしています。

安田泉 izmysd@gmail.com
[PR]
by mo-circle-chiba | 2011-12-22 14:02 | 応援したい方

ママサロン企画募集

12月7日、大船渡でのママサロンに行ってきました。
10月に始まって、5回目(大船渡では3回目)のママサロン。
私にとっても3回目(大船渡は初めて)のママサロンです。

9時過ぎから、一人二人と集まるママさんたち、あちこちにおしゃべりの輪ができていき、
10時半からのクリスマス音楽会には、50畳の大広間を埋めるたくさんの方が集まっていました。

床の間には、シーツのアップリケツリーに、色とりどりのたくさんのオーナメントが飾られました。
(松本さん、本当に本当にありがとうございました。)
クリスマスソングが流れる中、サンタさんやトナカイさんも現れ、気分はクリスマス!

でも、ここで解説が必要ですね。

普通の街中では、11月中からクリスマス気分は当たり前の今日この頃。
でも、ここ被災地では、まだまだその「街」自体がありません。

秋、地震から半年経っても、まだ被災後そのままの姿の地域が延々と残っていました。
船に突っ込まれた家、家の中にはまった店、車が屋上に引っかかったビル・・・。
大船渡の中心街は、つい最近までそんな光景でした。

冬になり、あの無残な姿をさらしていた建物たちがなくなっていました。
周りはきれいな更地となった大きなホテルは、今週から営業を再開していました。
http://www.manbo.co.jp/index.html
再開に至るまで・・・、そしてこれから・・・、現地の方には言葉にならないものがあります。
被災の傷跡、残っていても・・・、なくなっても・・・、一日一日が劇的変化をしています。

大船渡市の津波前後を編集した動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=-iqifKNGwU0&feature=related
今、これの「その後」の段階、何もない更地と残った建物を活用し始めている段階なのです。
一日も早く、そのまた「その後」である、新しい街の姿になることを祈っています。

そんな中での、ママサロンクリスマス会。
和やかな雰囲気の中で、午前中の音楽会、お弁当とケーキ、午後は体重測定やハンドマッサージ・・・。
出入り自由で、忙しい中物資を求めてちょっと寄っていかれる方、一日のんびり過ごされる方・・・。
(物資をお送りいただき、ありがとうございます。今後の送り先は、また改めてご連絡いたします。)
リピーターさんも多く、このような場が期待されていることをひしひしと感じます。

でも、スタッフが足りません。

ママさんたちが自主的に運営して行くのが理想的だけれど、まだまだちょっとでもホッとしてね、という段階。
今中心となって活動されている方々も、みなさん多かれ少なかれ被災しています。
精力的に動かれているけれど、SOSも出せないくらいお疲れだなと思うこともしばしばです。

そこで、ぜひ皆様にお知恵を拝借したいのです。

毎月開催するママサロンでの企画の提案をお願いしたいのです。
皆様が今までにされてきたサロン・サークルでの企画をお教えいただけますか?
もちろん、これからやってみたいことでもいいです。
詳細な具体例から、思いっきり夢物語まで、何でもお教えください。

遠くからできるお手伝い、たくさんあります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by mo-circle-chiba | 2011-12-09 10:33 | 応援したい方

紙オムツ使用量調査ご​協力お礼とご報告

紙オムツ使用量調査にご協力いただきありがとうございました。
118人の方にご協力いただきました。
(取りまとめをしていただいた方、ありがとうございます。)

7日、大船渡でのママサロンに行ってきました。
57組の妊婦さん・赤ちゃん・ご家族が参加され、リピーターさんも多く、このような場が必要とされていることを強く感じました。
(大船渡市の人口約4万人から考えれば、参加されているのはまだまだごく一部の方です。)

紙オムツ100袋以上は、前日に市の倉庫から代表の伊藤さんご一家で3往復して運ばれたとのこと。
それでも、需要の多いサイズは足りませんでした。

一方、盛岡の支援団体「SAVE IWATE」には、今、全国各地でストックされていた大量の紙オムツ(未仕分け?)が届いている様子。

全体としてその地域の必要量を見積もり、お届けルートを考えることは大切と思い、今回の調査をさせていただきました。
(みなさんのお住まいの地域でも、防災訓練として考えていただけるとうれしいです。)

・・・・・

どのサイズも、1袋おおよそ1週間で使う量になっているようです。(使っている方には当たり前?)
一度にお渡しできる量は、輸送手段やお家での保管場所にもよりますが、2袋~4袋でしょうか。(半月~1か月分)
サイズが細分化しているので、必要とされる場はかなり限られてくると思います。

サイズから見たおおよその月齢を以下にまとめてみました。
<新生児用>生まれてからせいぜい2か月まで。1日10枚以上。
         児の大きさにもよるが、初めからSサイズのこともあります。
<テープS> おおよそ6か月まで。1日10枚前後。
<テープM> 3か月から1歳3か月まで。1日10枚弱。
         はいはいしたり動きが活発になるとパンツ式が好まれますが、夜のみテープ式も多いです。
<テープL> 6か月過ぎから2歳くらいまで。
         パンツ式が好まれ需要は少ないですが、対応できる幅は大きいです。
<パンツM> 9か月から1歳6か月。数枚~10枚。1日の使用量はだんだん減っていきます。
         動きが活発になるとテープ式より好まれます。
<パンツL> 9か月から3歳過ぎまで。最も需要が多いサイズです。オムツが取れるのは2歳から3歳。
<パンツBig>2歳以降。3歳以降はオネショ対策で夜のみの使用のこともあります。
         小学生が使うこともあります。
※  サイズ・使用量とも個人差は大きく、寒い時期や体調が悪い時は使用量は増加します。

ということで、お届けする場をいくつか想定してみました。
*産婦人科:     新生児用を退院時及び一か月健診時、お土産で渡してもらえると効率的です。
             (新生児用、他では必要ないかも。)
*健診・予防接種: それぞれ月齢・受診場所が、各自治体により決められています。
             それに合わせ配布できるといいです。
*保育所・幼稚園: 全住民対象ではありませんが、最も具体的。
*イベント・ご自宅: 上記3点が確実になり、そこでの周知がされるとうれしいです。
             保育所に行ってないお子さんのご自宅に、せめて月に一度お届けできるといいです。
いろいろな機関の協力が必要となり、日頃からの連携が大切ですね。

今、被災地ではお届けするスタッフが、まったく足りません。
そこにあるのに・・・、仕分けして、お届けする人手が・・・、もどかしい限りです。
[PR]
by mo-circle-chiba | 2011-12-09 10:26 | 応援したい方

紙オムツ使用量調査 ​報告とお願い

紙オムツ使用量調査では、ご協力ありがとうございました。

今の所、64件のデータが集まり、以下の傾向が見えてきました。
(オムツ使用中の方には、当たり前のことと思いますが・・・。)

・生後3,4か月まで
   新生児用またはSサイズで、1日10枚程度使用
・その後1歳半くらいまで
   テープM→テープL又はパンツM→パンツLと移行することが多く、5~10枚と個人差がある。
   動きが活発になると、テープ式からパンツ式に移行することが多い。
   テープ式の方が、月齢・体重ともに対応する幅が広い。
   日中はパンツ式、夜はテープ式と使い分けることも多い。
・1歳後半以降
   パンツL又はBigで、4~7枚程度使用
   テープ式はほとんど使われない。(夜のみの使用はある。)
・3歳前後
   オムツ卒業、又は夜のみ(Big)の使用となることが多い。
・年齢が進んでも、夜のみ使用することがある。
・体調が悪い時は、使用量は増加する。
・季節的な変化はある。

おおよその傾向としてはつかめてきましたが、もう少しデータがほしい所。
特に、布オムツの方、オムツ卒業した方(例:2歳5か月オムツ0)、オネショ対策で使っている方(例:7歳Big1枚)・・・
もちろん、一般的(?)な方もお願いします。

お一人だけでも、たくさん集めていただいても、どちらも歓迎です。
急ですが、5日締切でお願いします。

ママサロンに寄付を申し出たオムツ会社、被災地にもっとオムツあるはず、とも話されているご様子。
今までにもたくさん寄付しているのですね。(実際あちこちに大量にストックされています。)
ママさんのためにも、オムツ会社のためにも、充分に活用されることを願います。

必要な方になかなか届かない問題、少しでもスムーズに流れるようなシステム作り、
被災地の問題だけではなく、どこでもいつでもあり得る災害に備えて、重要なことと考えています。
[PR]
by mo-circle-chiba | 2011-12-03 09:13 | 応援したい方


used授乳服、お届けします。 モーハウスサークル千葉 安田


by mo-circle-chiba

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
授乳服
応援:授乳服
応援:授乳服(マタニティ可)
応援:授乳ワンピース
応援:マタニティ(授乳口なし)
応援:授乳用インナー
お届けします
応援したい方
モーハウスサークル
現地
未分類

以前の記事

2016年 04月
2015年 03月
2014年 02月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

地震再び
at 2016-04-18 09:42
あれから4年
at 2015-03-20 11:27
そろそろ3年、もう3年、まだ..
at 2014-02-05 18:07
2年を過ぎて
at 2013-03-27 10:12
授乳服で応援しています
at 2012-12-31 23:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧